基本方針

社会福祉法人道志福祉会は、当法人が扱う個人情報の重要性に鑑み、
その適正な保護を行うために自主的なルール及び体制を確立し、
個人情報に関する法令・その他の関係法令及び厚生労働省のガイドライン等に沿って
利用者・職員の個人情報の保護を図ることを遵守することを宣言します。
個人情報の適切な収集・利用・実施

  • 個人情報の取得に際して、利用目的を特定・明確化し、通知または公表し、
    その利用目的に沿った適切な情報の主集・利用・提供を行います。
  • 個人情報の収集・利用・提供にあたっては、
    当事者本人または当事者の代理人の同意を得ることとします。
  • 個人情報の紛失・漏えい・改ざん及び不正アクセスに対しては、
    必要な安全対策・予防手段を講じて、適切な管理を行います。

安全性確保の実践

  • 法人は、
    個人情報保護の安全性確保のため取り組みの周知徹底のために必要な教育をします。
  • 個人情報保護の安全性確保のための取り組みが間断なくかつ適切に実施されるように、
    必要に応じ情報保護状況の評価・見直しを適宜行い、断続的な改善に努めます。

個人情報保護に関するお問い合わせ窓口

当法人が保有する個人情報についてのご質問やお問い合わせ、
あるいは開示・訂正・削除・利用拒否等の依頼については、以下の窓口にてお受けいたします。

お問い合わせ窓口井上 誠司(園長)

要望・苦情・不満を解決するための 仕組み導入について

平成12年6月の「社会福祉法」成立に伴い、利用者の皆さまと園のコミュニケーションの活性化を目指して
「苦情解決に関する規定」を設け、利用者の皆さまの「要望等」に的確に応え、よりよい園づくりを進めております。
お気づきのことがあればどんな小さなことでも結構ですので、積極的に園に対してご要望くださるようお願いいたします。

目的

●「要望等」への適切な対応により利用者の理解と満足感を高めることを目的とします。
●利用者個人の権利を擁護するとともに、利用者が保育サービスを適切に利用することができるよう支援することを目的とします。

●納得のいかないことについては一定ルールに沿った方法で、円滑・円満な解決に努めることを目的とします。

解決の体制

【解決のための園内体制について】
園に関する「要望等」を解決するため園長をその責任者とし、主任保育士を受付担当者としています。
園に関する「要望等」は、担当職員へお申し出ください。

解決責任者井上 誠司(園長)
受付担当者井上 留美(副園長)

【解決のための「第三者委員会」について】
直接、園に言いにくいことや、何度言っても解決しないようなことを解決するため「第三者委員」として、次の3名の方に依頼しています。
「第三者委員」は、直接要望等を受けることもできますし、園への申し出に立会いをお願いすることもできます。

第三者委員
﨑田ふじ子(監事)庄司加奈子(民生児童委員)黒木常義(民生児童委員)

【申し出】
●要望等は所定の用紙を使用し、直接園の受付担当者に申し出てください。
●解決責任者である園長へ直接申し出ることもできます。
●園が依頼している上記「第三者委員」へ直接申し出ることもできます。

解決の記録と報告

●受け付けた「要望等」は、受付担当者から解決責任者である園長、関係職員へ回覧し円滑円満な解決に努めます。
●「第三者委員」への報告を原則としますが、申し出の方で「第三者委員」への報告を拒否される場合は報告しませんので、その旨を用紙に記入してください。

●匿名の手紙、電話等による「要望等」はすべて「第三者委員」へ報告します。

解決の通知

受け付けた「要望等」は、解決責任者より所定の用紙により、改善されたものの通知書、
調査を実施したことの報告書、または調査を行わない旨の通知書をもって申し出人へ通知します。

施行日

本法人の、この解決の仕組みは平成15年4月1日から施行します。

苦情解決公表

個人情報に関するものや、申し出人が拒否した場合を除いて「要望等」の解決について、当ホームページ上において公表し、園の改善に努めます。

平成31年4月1日〜平成31年4月18日まで

苦情はありませんでした

平成31年4月19日

■申請日

平成31年4月20日

■内容

突然面会に来られた園児の曽父母を確認せずに、同じ苗字の別の園児と対面させてしまった。
間違って対面させた園児の保護者から、確認せずに間違って対面させたこと、
誰か確認せずに園内に入れたことに対して苦情があった。

■要望
祖父母の面会やお迎えの際は必ず保護者に確認して園に入れて欲しい。

■第三者委員会への報告の要否 要
苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち会いの要否 否


■解決・改善 解決日:平成31年4月20日
経過、結果 保護者に祖父母のお迎えの際は必ずご連絡いただくこと、
また、ご連絡がない場合はこちらから保護者に確認の電話を入れることをお便りにして渡した。

平成31年4月20日~令和元年6月30日まで

苦情はありませんでした。

令和元年7月1日~令元年9月30日まで

苦情はありませんでした。

令和元年10月1日~令和元年11月26日まで

苦情はありませんでした。

令和元年11月27日

■申請日

令和元年11月27日

■内容

クッキングで作ったお団子を園児が口に詰め過ぎて、吐き出した。

それを別の園児にテーブルを拭くよう職員が頼んだ。

頼まれた園児の保護者が「不潔だ」と苦情があった。

■要望

嘔吐物の処理を子供にさせないで欲しい。

■第三者委員会への報告の要否 要

■苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち合いの要否 否

■解決日

令和元年11月28日

■経過、結果

口に入った物を処分する時はマニュアルがあり、最後まで職員がするようになっているので、厳重注意をした。

令和元年11月28日~令和元年12月31日まで

苦情はありませんでした。

令和2年1月1日~令和2年3月31日まで

苦情はありませんでした。

令和2年4月1日~令和2年5月6日まで

苦情はありませんでした。

令和2年5月7日

■申請日

令和2年5月8日

■内容

 新しい職員駐車場の近隣住人から、車を止めると砂ぼこりが舞って車が汚れるという苦情があった。

■要望

 駐車場に衝立をして砂ぼこりが舞わないようにして欲しい。

■第三者委員会への報告の要否 要

■苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち合いの要否 否

■解決日

令和2年5月13日

■経過、結果

 早急に衝立をして、園長が近隣住人に謝罪し、和解した。

令和2年5月8日~令和2年6月30日まで

苦情はありませんでした。

令和2年7月1日~令和2年9月30日まで
苦情はありませんでした。
令和2年10月1日~令和2年12月16日まで

苦情はありませんでした。

令和2年12月17日(1)

■申請日

令和2年12月18日

■内容

 第二職員駐車場の近隣住人から車をバックで入れると砂ぼこりが舞うという苦情があった。

■要望

 砂ぼこりが舞わないようにバックで駐車しないで欲しい。

■第三者委員会への報告の要否 要

 苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち合いの要否 否

■解決・改善 解決日:令和2年12月18日

その日の内に園内放送し、翌日朝も園内放送し、職員に報告した。

令和2年2年12月17日(2)

■申請日

令和2年12月18日

■内容

年始保育の自粛の手紙を配布していたが、預けにくい内容だった。

■要望

 年始に保育をお願いしたい。

■第三者委員会への報告の要否 要

苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち合いの要否 否

■解決・改善 解決日:令和2年12月17日

 年始の保育士の労働時間が長くなるので、自粛をお願いした内容であり、自粛を強制する内容ではない。

令和2年12月18日~令和2年12月27日まで

苦情はありませんでした。

令和2年12月28日

■申請日12月29日

■内容

年始保育の登園自粛のお手紙を配布され、預けにくい内容だった。

■要望

年始に保育をお願いしたい。

■第三者委員会への報告の要否 要

苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者の助言、立ち合いの要否 否

■解決・改善・解決日:令和2年12月28日

園側は登園自粛を強制した内容ではなく、登園した園児は受け入れる内容だった。

自粛要請期間は、未満児クラスのみ、保育料減額をして対応することになった。

令和2年12月29日~令和2年12月31日まで

苦情はありませんでした。

令和3年1月1日~令和3年3月31日まで

苦情はありませんでした。

令和3年4月1日~令和3年6月30日まで

苦情はありませんでした。

令和3年7月1日~令和3年10月31日まで

苦情はありませんでした。

令和3年10月1日~令和3年12月2日まで

苦情はありませんでした。

令和3年12月3日

■申請日令和3年12月8日

■内容

賞味期限の切れた非常食の提供はしていいのか?保健所から指摘されないのか?

■要望

賞味期限内の非常食を提供して欲しい。

■第三者委員会への報告の要否 要

苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者の助言、立ち合いの要否 否

■解決・改善・解決日:令和3年12月7日

 保健所に確認した所、賞味期限は2~3ヶ月を過ぎて食しても大丈夫だろう。それを、安い値段で販売することが問題になります。

 賞味期限が切れていると知らせた上で、無料で配布したなら大丈夫です。

食品ロスが問題になっているので、「もったいない」と思うことは良いと言われた。

令和3年12月4日~令和3年12月31日まで

苦情はありませんでした。

令和4年1月1日~令和4年3月31日まで

苦情はありませんでした。

3月の理事会・評議員会において

■内容

 第三者委員が園のアンケートの結果について公表した。

 

令和4年4月1日~令和4年4月14日

苦情はありませんでした。

令和4年4月15日(1)

■申請日令和4年4月20日

■内容

園で自粛と言われている。

■要望 

自粛せずに預けたい。

■第三者委員への報告の要否 要

苦情申出人と苦情解決者の話し合いへの第三者の助言、立ち合いの要否 否

■解決・改善・解決日:令和4年4月15日

自粛は強制しているものではなく、今は非常事態です。

ご協力お願いします。

感染が広がらないよう対策しています。

令和4年4月15日(2)

■申請日4月20日

■内容

 ①自粛、自粛と何回もメールが来て預けにくい内容だった。

 ②遅い登園、早めのお迎えと言われているが、会社の方針なので無理。

 ③合同保育はリスクが高いのでは?

■要望

 行事で以上児と未満児クラスに分かれるが、行事に参加しないクラスは保育をして欲しい。

■第三者委員への報告の要否 要

 苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者助言、立ち合いの要否 否

■解決・改善・解決日:令和4年4月15日

 ①自粛は強制していません。今は非常事態です。ご協力お願い致します。

 ②できる限りとメールで伝えています。

 ③感染拡大を防ぐ為、できるだけ合同保育をしないようにしています。

 要望については昨年のアンケートで保育をしますと回答しています。

 (今年度は以上児の運動会は9月23日(金)祝日の為、保育はしません。)

令和4年4月16日~令和4年6月23日まで

 苦情はありませんでした。

令和4年6月24日

■申請日 6月28日

■内容 

 朝の受入れの際に職員の爪が伸びていて、爪が園児のお母さんの腕に当たった。

■要望

 爪を短く切って改善して欲しい。

■第三者委員への報告の要否 要

 苦情申出人と苦情解決者の話し合いへの第三者の助言、立ち合いの要否 否

■解決・改善・解決日:令和4年6月24日

 職員全員に回覧を回し、周知した。

令和4年6月25日~令和4年6月26日まで

苦情はありませんでした。

令和4年6月27日(1)

■申請日 令和4年6月28日

■内容

 迎えに行った時に園児が口にすっぽりブロックを入れて歩いていた。周りの職員は笑っていたが、帰って口の中を見たら舌の下が赤く血豆のようなものが出来ていた。

■要望

 歩くのもまだ不安定なので、口に何か入れて歩こうとしたら取って欲しい。

■第三者委員への報告の要否 要

 苦情申出人と苦情解決者の話し合いへの第三者の助言、立ち合いの要否 否

■解決・改善・解決日:令和4年6月27日

 職員全員に回覧を回し、周知した。


令和4年6月27日(2)

■申請日 令和4年6月28日

■内容 

 紙パンツの便漏れを抑える部分がお尻の割れ目に挟まっていて、半分お尻が出ていた。その為、便が大量に漏れていた。

■要望

 ちゃんと紙パンツを履かせて欲しい。

■第三者委員への報告の要否 要

 苦情申出人と苦情解決者の話し合いへの第三者の助言、立ち合いの要否 否

■解決・改善・解決日:令和4年6月27日

 職員全員に回覧を回し、周知した。

令和4年6月28日~令和4年6月30日まで

 苦情はありませんでした。

令和4年7月1日~令和4年8月16日まで

苦情はありませんでした。

令和4年8月17日

■申請日 令和4年8月18日

■内容

 園でコロナ陽性者が出た場合にクラス公表がない。

■要望

 クラスを公表してほしい。

■第三者委員への報告の要否 要

苦情報告人と苦情解決者の話し合いへの第三者の助言、立ち合いの要否 否

■解決・改善・解決日:令和4年8月18日

 人権に配慮する為公表は致しませんと全世帯にメールで通知した。



令和4年8月18日~令和4年9月30日まで

 苦情はありませんでした。

令和4年10月1日~令和4年12月31日まで

苦情はありませんでした。

令和5年1月1日~令和5年2月26日まで

 苦情はありませんでした。

令和5年2月27日

■申請日 令和5年2月28日

■内容

 お昼寝の時間に起きている園児に対してじっと静かにすることはできないのではないか。

■要望

 お昼寝の時間、起きている園児に対してじっと静かにすることはできないから、対策を講じてほしい。

■第三者委員への報告の要否 要

■解決・改善・解決日 令和5年2月27日

 無理強いはしておらず、午睡時間は園で決められた時間であり、職員の休憩時間にもなっているの為、静かに過ごすよう園の方針で決めています。

令和5年2月28日~令和5年3月31日まで

 苦情はありませんでした。

令和5年4月1日~令和5年4月26日まで

 苦情はありませんでした。

令和5年4月27日

■申請日 令和5年5月8日

■内容

①半年以内に2回続けて、頭部を打ったのに報告が遅かった。副園長の対応には心底呆れた。

②朝職員が掃除をしていたり、職員がお喋りをしていて園児を見ていない。朝職員の人数が少ないのではないか。

■要望

①首から以上は何かあった時は人生に左右されるので、すぐ連絡が欲しい。先生方もどうか、今後はご自身の身を守る為にも自分の信念というか、判断を誤らないで頂きたいと心から思っています。

②朝の職員の人数を増やして欲しい。朝の掃除を辞めて欲しい。

■第三者委員への報告の要否 要

■解決・改善・解決日 令和5年5月8日

 この2~3年の間、複数の要望と苦情が相次いでいた為、第三者委員を開いた所、第三者委員会が、双方の意見を聞いて、園として対応できない過剰な要望であり、継続登園はお互いの為にならない。他の園を探していただいた方が良いという意見を述べられた。



令和5年4月28日~令和5年6月30日まで

 苦情はありませんでした。

令和5年7月1日~令和5年9月30日まで

苦情はありませんでした。

令和5年10月1日~令和5年10月19日まで

苦情はありませんでした。

令和5年10月20日

■申請日 令和5年10月20日

■内容

 園児がRSウイルスと診断され、母が仕事の為保育を明日お願いしたいと要望があった。副園長が何時に迎えに来られるか確認すると、苦情申出者が怒り、「遠まわしに休めと言っている」「自分の子どもはすでに移されている」「休んだ分の保育料を返せ!」「市役所にちくってやる!」「最初から自分のことを馬鹿にしている」等の暴言を吐かれた。

■要望

 園児がRSウイルスと診断されたが母が仕事の為、保育をお願いしたい。

 病欠した際保育料を返して欲しい。

■第三者への報告の要否 要

■解決・改善・解決日 12月19日

 苦情申出者は重要事項説明書 12 利用の終了に関する事項(4)その他、利用の継続について重大な支障又は困難が生じた時に該当する為、契約を解除し、退園を勧告した。

令和5年10月21日~令和5年12月31日まで

 苦情はありませんでした。

令和6年1月1日~令和6年3月31日まで

苦情はありませんでした。

令和6年4月1日~令和6年5月28日まで

 苦情はありませんでした。

令和6年5月29日

■申請日 令和6年5月29日

■内容

 熱性けいれんを持っている我が子に自分達の責任、保守の為に園に座薬を置きたいと仰ってて言い方も自分達の事ばかりでがっかりした。これから問題が起きても身内が1番で親に寄り添ってくれない保育園なんでしょうね。

■要望

 自分達は迷惑はかけておらず、転園はしたくない。

■第三者への報告の要否 要

■解決・改善・解決日 7月16日

 苦情申出者はこれまでも、保育者に対し、不貞腐れた態度や目を合わせなかったり、気に入らないことがあると怒って帰ることや、過剰な要求をすることがあった。担当保育士が事務所に相談することが多かった為、園長が転園を勧めた。


令和6年5月30日~令和6年6月30日まで

苦情はありませんでした。

令和6年7月1日~令和6年8月16日まで

苦情はありませんでした。

令和6年8月17日

■申請日 令和6年8月17日

■内容 

 帰宅したら、バスタオルがびっしょり濡れていた。冷水器が壊れて洋服が濡れたことはお迎えの時に聞いたが、バスタオルが濡れていることは担任の先生方は気付いているのか?

■要望

 担当職員から状況が聞きたい。壊れている冷水器を見て確認したい。改善して欲しい。

■第三者への報告の要否 要

■解決・改善・解決日 令和6年8月17日

 土曜日で担当職員が休みだった為、当日保育に入っていた担当保育士に電話で状況を確認し、スポットクーラーのタンクの水を捨てておらず、タンクからの水漏れであることが分かった。タンクの水を抜くことを職員間で共有できておらず、午睡時間にバスタオルが濡れてしまった。保護者の方に説明し、納得された。職員間で共有してもらい、改善していただければと言われた。職員間で共有し、時間を決めて毎日タンクの水を捨てることが決まった。